名古屋市の椎間板ヘルニア専門鍼灸院「あいわ鍼灸治療院」」

名古屋市名東区社台1-103 ベルシャトー社台1F

052-769-4777

News

心因性腰痛⁇ ストレスと腰痛の関係

心因性腰痛⁇ ストレスと腰痛の関係

みなさんこんにちは!
あいわ鍼灸治療院の近藤です!
今回はストレスと腰痛の関係についてお話します!
腰痛に悩んでいるのに整形外科に受診したらレントゲンやMRI検査では異常が見られないと言われた事はないでしょうか。
その様な方の場合、心因性腰痛の可能性があります。

 

 
・ストレスと腰痛の関係
仕事や人間関係等で生じるストレスは自律神経の調整に影響を与えます。自律神経の調節が出来なくなると筋肉が緊張したり血流が阻害されたりする為に腰痛を引き起こすと言われています。
また、うつ状態になると姿勢が悪くなったり、運動能力が低下してしまう為に腰に負担がかかり腰痛が悪化してしまう事もあります。

 

 
・自律神経とは?
自律神経とは、血管や臓器などの自分の意思で動かすことのできない部分を支配する神経です。心臓を止めたいと思っても止める事は出来ませんよね?これらの臓器などは自律神経と呼ばれる神経により自動的に運動が行われています。
自律神経は交感神経と副交感神経とに分ける事ができ、それぞれの役割を担っています。交感神経と副交感神経は互いに協調して働いていますが、これらの神経のバランスが崩れると支配する臓器が上手く機能する事が出来なくなってしまいます。
自律神経には、もう一つ大きな特徴があります。それは、自律神経の中枢が視床下部にあるという事です。視床下部は感情と非常に関係が深いです。その為、ストレスを受けて感情に負荷がかかると自律神経のバランスが崩れてしまうのです。

 

 
・ストレスを軽減する為に
現在の日本は、ストレス社会と言われるほどストレスの種がそこら中に転がっています。人それぞれ性格もありますし、これをすれば確実にストレスを軽減できます!
というような特効薬になりうるものは残念ながらありません。
みなさんそれぞれが自分に合ったストレスの発散方法をみつけて、それを行う時間をつくる事が大切です。
そして、本当に困った時には専門家へご相談いただくのが1番良いと思います。

 

 
・鍼灸できる事
ここまでストレスと腰痛の関係についてお話しさせていただきました。
では、鍼灸でこれらに対応できるのか?
答えは「できます」
鍼やお灸の刺激は、副交換神経を優位にする働きを持っています。
これだけでも効果があると言えますが、他にも局所の血流改善や、筋硬直の緩和、ツボを用いたストレス軽減など、様々な角度からのアプローチが可能です。
もし、このような悩みがあれば、1度鍼灸をお試しいただくのも1つの手段かも知れません。

読んでいただきありがとうございました!