名古屋市の椎間板ヘルニア専門鍼灸院「あいわ鍼灸治療院」」

名古屋市名東区社台1-103 ベルシャトー社台1F

052-769-4777

News

ダイエットで腰痛予防!5分でできる脂肪燃焼エクササイズ!

ダイエットで腰痛予防!5分でできる脂肪燃焼エクササイズ!

みなさんこんにちは!
夏も少しずつ暑さが落ち着き始め、秋を少しだけ感じることが出てきましたね。
秋といえばスポーツの秋!ということで、運動に関することを書いていきます!

 
筋肉をつけるためにはジムに行く必要があると誰もが考えがちですが、実は自宅で5分でできてしまう手軽だけど効果のあるエクササイズがあるんです。さらに、自分のベッドの上でできちゃうんです。今日から寝っ転がってリラックスしながら始めてみてはいかがでしょう。
 

エクササイズ1-ベントレッグさサイドレイズ

両手両膝をついて四つん這いになり、背中をまっすぐにします。その状態で膝を直角にしたまま片足をできるだけ横に持ち上げます。足を降ろし姿勢を正したら、反対の足も同じように繰り返してみましょう。

 

エクササイズ2ーサイドレックリフト

身体が一直線になるように横向きに寝て、上の足をゆっくりと上げ下げを繰り返します。反対の足も同様です。股を広げる筋肉と股関節周囲の筋肉を引き締める効果が期待できます。気を付けることは足をまっすぐにすることです。
 

エクササイズ3ーロシアンツイスト

膝を曲げて座り(体操座り)体を少し後ろに倒した状態で両足を曲げます。ゆっくりと上半身を片方に捻り、また正面に戻して、今後は反対側に捻ります。ゆっくりと呼吸をしながら行ってみてください。全身の筋力がついて、心血管疾患のリスクを軽減して、筋肉をつけることが難しい脇腹もしっかりと鍛えることができます。

 

エクササイズ4ープランク

昔からよく行われる筋力エクササイズの1つです。うつぶせになって、両肘は肩の下にくるように曲げます。頭から足まで胴体が一直線になるように姿勢を整えます。その姿勢を崩さないように30秒間保持します。呼吸を忘れずに背中をまっすぐにしてください。姿勢を整え、より柔軟な体にします。
 

エクササイズ5-バイシクルクランチ

仰向けになり両手をあまたの後ろに回し、片膝を曲げて胸元まで曲げていきます。反対の足はまっすぐにしながら上半身を捻り、肘を反対の膝にくっつけるようにしましょう。反対側の足と肘も同じように繰り返していきます。腹筋や足の筋肉を鍛えるだけでなく、脇腹も引き締まるので、スタイル改善に効果があります。
 

エクササイズ6-フルボディクランチ

仰向けになって、両足を床から離して、太ももを胸元までつけるように曲げていきます。これと同時に上半身も持ち上げて、上半身と下半身が同じ高さになったら、上半身だけ下げていきます。足は常に床から浮かしておくことがポイントで、より効果があります。
 
以上、6点が脂肪燃焼エクササイズを紹介してきましたが、腰痛などの痛みがある方は少しずつ、無理のない範囲で軽くやっていきましょう。

 

筋力をしっかりとつけられるので、負荷量がやや多めです。腰痛予防にも効果があるので、腰痛予防のためにも是非行ってみてください

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。