名古屋市の椎間板ヘルニア専門鍼灸院「あいわ鍼灸治療院」」

名古屋市名東区社台1-103 ベルシャトー社台1F

052-769-4777

News

様々な症状に効果のある鍼灸!その4喘息編

様々な症状に効果のある鍼灸!その4喘息編

こんにちは。
前回は不妊に悩む方に対して、鍼灸による効果をご紹介しながら、その治療方のご提案をさせていただきました。体全体の免疫力を上げて、出産力を高めていくというプロセスについて理解していただけたなら幸いです。
さて今回は、鍼灸による喘息治療についてお話ししたいと思います!
アレルギーが原因で起こることが多く、完治はしないのではないかと考えられがちな喘息ですが、喘息にも鍼灸は効果があります。ぜひご覧になってください。
■喘息の概要
そもそも喘息とは、肺の気道が狭窄したり、過敏になることが原因で炎症を起こし、それがもとでゼーゼーという呼吸音が鳴ったり、咳が止まらなくなる症状のことです。
その原因としては、様々な要素が絡み合って誘発されると考えられていますが、主にはアレルゲンの吸入、疲労やストレスなどが挙げられます。また、子供の喘息発作はアトピー性のものが多いのも特徴の一つです。
これらは、風邪と合併して発症する他、季節の変わり目や環境の変化にともなって発症することもあり、複数の症状が同時に発症した場合は、重症となるケースも少なくありません。
では、このように厄介な喘息の治療に対して、鍼灸はどのような効果があるのでしょうか。

■鍼灸治療による効果
上で述べたことを読んでいただくと、「喘息は外部環境が主な原因であり、治療するのは難しいのでは?」と考える方も多いでしょう。実際、西欧医学における喘息の対処法は、主に、症状が発症してからそれを軽減する治療をする、対処療法であることが多いです。
しかし、鍼灸では対症療法ではなく、その根本治療を目指します。具体的には、以前も述べたような、血流を良くして、体全体の免疫力を上げていくシステムによって、気道の狭窄を軽減することや、肺などの臓器にかかるストレスを減らすことを目指すのです。
この方法は時間がかかる場合もありますが、苦しさとストレスをなくし、再発しない為の根本的な対策であり、実際に鍼灸によって、喘息の悩みから解放されたという方は数多くいらっしゃいます。

いかがでしたでしょうか。このように、西欧医学と異なり、東洋医学に基づく鍼灸療法は、体全体の自律神経を整え、免疫力を上げることで症状の根本的解決を目指します。喘息で長い間お悩みの方から、仕事のストレスで最近喘息を発症しがちであるという方まで、ぜひお試しいただきたい治療法です。
そして、これにて全4回の連載も終了となります。鍼灸療法が、多様な症状に対して効果があることが分かっていただけたら幸いです。ぜひ、その仕組みや効果、リスクを理解したうえで、治療を始めてみてください!