名古屋市の椎間板ヘルニア専門鍼灸院「あいわ鍼灸治療院」」

名古屋市名東区社台1-103 ベルシャトー社台1F

052-769-4777

News

腰痛持ち必見!腰痛の主な5つの原因

腰痛持ち必見!腰痛の主な5つの原因

みなさんこんにちは!
あいわ鍼灸治療院の近藤です!

 

今回は「腰痛」に関しての原因とその予防法についてお話ししていきます。
腰痛と一言で言っても色んな種類の腰痛がありますが、今回はギックリ腰や椎間板ヘルニア、腰椎すべり症、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛など、腰痛と呼べるもの全てに関する大きなくくりでの「腰痛」について書かせていただきます!

 

・腰痛の原因

①筋肉の衰え

運動不足や、加齢のために腰の筋力が衰えている人は腰にかかる負担がいっそう大きくなり、腰痛を起こし易くなります。普段から運動して、筋力をアップしておきましょう!

 
②骨の老化

年齢を重ねるごとに骨密度は低下していきます。とくに閉経後の女性には、骨粗しょう症などで骨がもろくなり、圧迫骨折を起こす人がいます。骨の形が変わってしまう、腰椎変性症などもあります。若いうちからカルシウムを十分にとって、骨を丈夫にしておきましょう!

 
③内臓の不調

治療してもなかなか治らない腰痛や、良くなってもすぐに戻ってしまう腰痛では、肝臓や腎臓や大腸などが関係している可能性があります。「ただの腰痛だから」と甘くみないでしっかりと専門家へ相談しましょう!

 
④良くない姿勢・長時間の同じ姿勢

お仕事や運転などで、立ちっぱなしや座りっぱなしの同じ姿勢が続いてしまうと、血流が悪くなり、筋肉が硬くなってしまいます。さらに、それを前かがみや反り腰の状態で続けてしまうと、腰への負担はものすごく大きなものになります。姿勢は分かっていても治すのが難しいですが、まずは意識するところから始めましょう!

 
⑤激しい運動や無理な動作

スポーツや肉体労働によって大きな負担が継続的にかかってしまったり、急に重い荷物を持ち上げたり、無理な姿勢での作業などによって腰痛が引き起こされてしまう場合があります。なるべく無理しないようにして腰に負担がかかりすぎないようにしましょう!

 
いかがでしたか?
ここまであげたものは全ておおまかな原因です。人それぞれに細かな原因もあると思いますが、これらが主な原因となっていることがほとんどです。
少しでも共通する点がある方は早めの予防を心がけましょう!
そして、自分だけでは対処しきれない時は必ず専門家の方へ相談しましょう!
腰痛に対しては鍼灸も非常に効果的です!
是非お試し下さい!

 

ありがとうございました!