名古屋市の椎間板ヘルニア専門鍼灸院「あいわ鍼灸治療院」」

名古屋市名東区社台1-103 ベルシャトー社台1F

052-769-4777

News

腰痛・椎間板ヘルニアの改善例その①

腰痛・椎間板ヘルニアの改善例その①

みなさんこんにちは!
あいわ鍼灸治療院の近藤です。

じわじわと夏に近づいて来ましたね!
暑さに負けず頑張りましょう!

今回は、当院に来られていらっしゃる患者様に許可がいただけたので、その方の改善例をご紹介していきます!

 
・初めての来院時

その患者様のお名前はAさんとします。
Aさんが初めてご来院された時は、腰と股関節が痛く、歩くのはおろか立っていることも辛いような状態でした。
扉を開けて入り口を入ってきた時の表情はとてもこわばっていて、険しい顔をしていたのを覚えています。
Aさんは最初の問診の際に整形外科で撮ってもらったレントゲンのコピーを持ってきてくださいました。
それを見ると、背骨から骨盤がグニャーっと曲がってしまっていて、正直「こんなに曲がってたら治すのも大変だな」というのが、正直な感想でした。
しかし、なんとかしますので頑張りましょうと言い、治療がスタートしました。

 
・治療のポイント

今回のAさんの場合は大きく分けて3つのポイントがありました。

1.痛みが出ている部分の筋肉の硬直
2.骨盤と背骨のズレ
3.下半身の血流の悪さ

今回はこの3点を中心に治療を行っていきました!

 
・治療の経過

1回目の治療が終わり、「多少体が軽くなった気がします」と言っていただけましたが、全く改善には至らない状態でその日の治療は終わりました。
「やっぱりけっこう期間が必要そうだな」と僕は思いました。

そしてその5日後、2回目の治療にお越しいただいた時に、以前よりも表情が明るく、歩き方もすごく良いように見えたので、「調子はいかがですか?」とお尋ねしたところ、「とても調子良くなりました!」と言っていただき、「あれ?すごい良い効果が出たな」と
自分でも予想外の治療効果が出ました。

その後、治療を続けるうちに、最初にあった痛みも無くなり、骨盤のレントゲンも再度整形外科で撮ったところ、とても綺麗になりましたね!と言われたそうです。

そして、さらに予防のために半年ほど通っていただいたところ
・ご飯が美味しく感じられる
・聞こえにくかった耳が良く聞こえるようになった
・夜が良く眠れるようになった
・姿勢が良くなった
・浮腫みが出なくなった
など
多くの効果を実感していただけました。
Aさんは指導させていただいたストレッチやトレーニングを毎日欠かさず行ってくれました。
その努力が早期の改善に大きく影響したと思います!

 

鍼灸というのは可能性は無限大です。
今回のように腰痛の治療をしていても、他のところも一緒に良くなってくる。というケースは少なくありません。
特に今回のAさんの場合は背骨のズレが身体全体のバランスを崩してしまっていたためにそれが矯正され様々な症状が改善したと考えられます。

3DBF214F-6430-46B2-A42F-C0AAAEBACEFF

この記事を見て、自分も鍼灸受けてみようかな!と少しでも思ってもらえれば嬉しいです!