名古屋市の椎間板ヘルニア専門鍼灸院「あいわ鍼灸治療院」」

名古屋市名東区社台1-103 ベルシャトー社台1F

052-769-4777

News

腰が痛くて仕事どころじゃない!椎間板ヘルニアの治し方とは?

腰が痛くて仕事どころじゃない!椎間板ヘルニアの治し方とは?

「ずっと放っておいた椎間板ヘルニア、最近とても痛む…」
「腰が痛くて仕事どころじゃないから、できるだけ早く治したい!」

椎間板ヘルニアだと20年前に診断されたけど、腰が痛むだけだろうと思って、放置してきたという方、結構いらっしゃいます。

日常生活に支障のない程度なら、耐えられるかもしれません。

しかし、それ以上悪化してしまうと、腰が痛くて歩けない、なんてことにもなりかねません。

椎間板ヘルニアが悪化して、日常生活に支障をきたすことは、防ぎたいですよね。

今回は、お家でできる椎間板ヘルニアのストレッチを紹介します。

■マッケンジー体操?

マッケンジー体操をご存知でしょうか?

北米、ヨーロッパなど、世界各国で取り入れられているヘルニアを治す体操です。ヘルニアは椎間板の中にある髄核が、背中側に突き出してしまっている状態です。

マッケンジー体操を行うことにより、元ある場所に戻すことができると言われています。

どんな体操なのでしょうか?いくつか種類はあるのですが、今回は立ったままできる一番簡単な体操について紹介します!

①両足を肩幅に開いて立つ
②両手を腰に添える
③両手を支点にし、上半身を後ろに反る
④その状態を1〜2秒キープする

1セット10回を、2〜3時間おきに行いましょう。

腰痛がある方にとってはさらに痛みを伴う動作になっているかもしれません。悪化を防ぐために、無理はしないでくださいね。

他にも3種類程ありますが、一番手軽に行える体操は、今ご紹介したものです。

継続して行うことによって、ヘルニアを治せるかもしれません。

■通院によって、再発しない体づくりを!

しかし、この体操を1日に何度も行うのは、きっと大変だと思います。

しかも無理して体操を行ってしまうと、椎間板ヘルニアが悪化してしまうかもしれません。

やはりプロによる治療を受けたい!ともお考えなのではないでしょうか?

しかし、整形外科での治療といえば手術か痛み止めです。手術するのは嫌だけど、痛み止めで痛みを我慢する生活もしんどいですよね。

そんなあなたに鍼灸治療をおすすめします。

鍼灸では、身体中に点在するツボに刺激を与えることによって治療を行います。

ツボが痛みを引き起こす神経に直接関係しているので、鍼灸治療で椎間板ヘルニアを治療できるのです。

しかし鍼灸治療となると、通院しなければならず、大変そうですよね。確かに通院は必須です。

しかし、通院していただくことによって、椎間板ヘルニアが起こった根本的な問題からの解決ができます。

椎間板ヘルニアの再発を防止できるのです。

整形外科や自分で行う体操とは、そこが違います。また、当院は完全予約制なので、待ち時間をいただきません。

病院というと待ち時間が長いイメージをお持ちだと思います。

しかし当院では、待ち時間があっても5分前後。あなたの大切なお時間を無駄にいただくことは、いたしません。

 

今回は、ヘルニアを治す体操について紹介しました。

しかし、腰に負荷をかけて治していくという体操なので、一人で行うのは危険です。

プロの力で椎間板ヘルニアを治療し、再発しない体づくりをしませんか?