名古屋市の椎間板ヘルニア専門鍼灸院「あいわ鍼灸治療院」」

名古屋市名東区社台1-103 ベルシャトー社台1F

052-769-4777

News

椎間板ヘルニアなどの腰痛で症状が辛い時にマッサージすると良いツボ!

椎間板ヘルニアなどの腰痛で症状が辛い時にマッサージすると良いツボ!

みなさんこんにちは!
あいわ鍼灸治療院の近藤です!

 

最近は雨ばかりで、憂鬱な気分になってしまいますが、元気を出して頑張りましょう!

 

こんなグズついた天気が続くと「最近腰の痛みが強くて我慢できない」というような事を言われることがよくあります。
そんな、症状が強く出てしまって痛くてどうしようない時にマッサージすると良いツボを今回はご紹介しようと思います!
まず、使うツボの名前は「陽陵泉」です!

 

陽陵泉は全身の筋肉の引きつれや不調に対して効果的なツボとして知られています。
筋肉痛や腰痛、膝の痛みや五十肩にまで効果的とされています。
さらに陽陵泉は、腰椎椎間板ヘルニアでも特に多い、腰椎5番の神経の通り道にあるため、椎間板ヘルニアに対しても効果的だと言えます!

IMG_0955

場所…
外くるぶしからひざに向かって真上になで上げていくと、ひざの下に突出した骨の隆起(腓骨頭)があります。陽陵泉は、排骨頭の前下方のくぼみにあります。

 

この部分を親指でしっかり押さえて、気持ちが良いと感じる程度の強さで5秒程指圧します。
この時に手の親指にはしっかり力を入れますが、足には力が入らないようにしましょう!
これを両足とも5回程行います。

 

 

筋肉痛などが酷い時や、腰痛の症状が酷い時は是非お試し下さい!