名古屋市の椎間板ヘルニア専門鍼灸院「あいわ鍼灸治療院」」

名古屋市名東区社台1-103 ベルシャトー社台1F

052-769-4777

News

椎間板ヘルニアに手術は必要ない!?本当に治したいなら鍼灸院・接骨院

椎間板ヘルニアに手術は必要ない!?本当に治したいなら鍼灸院・接骨院

椎間板ヘルニアで手術を考えている人、手術をしたくない人にためにこの記事を書かせてもらいます。

椎間板ヘルニアが、非常に再発確率が高い症状であるということを皆さん知っていますか?
「5年以内の再発確率は約50%」「手術を行った5から10%の患者が5年以内に再発」こういった数字を見ると手術という手段が果たして最も有効な手段であるのかという疑問が湧きます。
ヘルニアの原因は、遺伝や老化など自分でコントロールできないものもありますが、多くは日ごろの生活習慣から来ています。つまり、いくら手術をしたからと言って、生活習慣が改善されなかったら再発してしまう可能性もあるのです。また、薬などを飲んで痛みを抑えて痛くないからと言っても、症状というのは着実に悪化していきます。

では、椎間板ヘルニアを根本から治すにはどうしたらいいのでしょうか。先ほども言ったように多くの場合は生活習慣が原因です。薬や手術で治そうとしても、生活習慣が変わらなければ結局は再発する可能性が高いということになります。再発を防ぐためには、腰回りの筋肉をつけたり、姿勢の改善を行ったり、骨盤や背骨の矯正を行うことが必要となってきます。こう考えると、手術をするというのは椎間板ヘルニアの根本的な解決には至っていないことがわかりますよね。本当の意味で椎間板ヘルニアを治すには手術だけでは不十分なのです。

手術などを行う大きな病院というのは、痛みに対する薬を処方し、二週間に一回の定期検診で注意を促されるだけで、生活習慣の改善にコミットすることに重点を置いていない傾向にあります。
生活習慣改善のために患者さん自身が来院回数を増やしていくという手段もありますが、大きな病院というのは数も少なく行くのが面倒になったり、受診費用が高かったり、待ち時間が長かったりと、行くことに手間がかかり結果行かなくなってしまうということが起こリがちです。

こういった点から総合的にみて、私が推奨したいのは鍼灸院や接骨院です。鍼灸院や接骨院は近所にあり、比較的高い頻度で通院することもでき、持続可能であると思います。また、こういったところの医院長は、手術ができない分椎間板ヘルニアの根本的完治に向いた知識というのを勉強しているため、非常に有効であると考えられます。

いかがでしたか。椎間板ヘルニアの症状が重傷でどうしようもなく手術をしなくてはいけないという方もいらっしゃると思いますが、そうではない方は一度根本的な解決について考えてみてください。