名古屋市の椎間板ヘルニア専門鍼灸院「あいわ鍼灸治療院」」

名古屋市名東区社台1-103 ベルシャトー社台1F

052-769-4777

News

椎間板ヘルニアを治すには効果的!実は痛くない鍼灸治療!

椎間板ヘルニアを治すには効果的!実は痛くない鍼灸治療!

みなさんこんにちは。
「椎間板ヘルニアで腰が痛くてなんとかしたい…」
そのように感じている方に向けて今回は鍼灸による治療を紹介したいと思います。
「鍼灸って痛そうなイメージがあるな…」
「本当に効果があるの?」
このように考えている方でもこの記事を読めばそのイメージは変わります。ぜひご覧ください!

・鍼は痛いのか?
結論から言いますと、ほとんど痛みは感じません。まったく刺激がないということはありませんが、この刺激を筋肉や神経に与えることによって、筋肉の緊張を取り、神経の興奮を抑えます。初めて鍼灸を受けるという方は違和感を覚える場合もあります。チクッと感じることはありますが、それほど気になるものではありません。腕のいい先生にやってもらった場合は、ほとんど痛みを感じることはありません。

・鍼灸は椎間板ヘルニアに対して効果はあるのか?
鍼灸による治療を行えば、椎間板ヘルニアによる腰痛を改善させることはできます。椎間板ヘルニアによって激しい腰痛が生じる理由は2つあります。
1 痛みが慢性化することで腰回りの筋肉が硬くなり、痛みを助長するという悪循環
2 神経が興奮してしまう
鍼灸による治療を行うことで、神経に近い部分の硬くなっている腰の筋肉をゆるめ、緊張を緩和させます。そして、興奮している神経を沈静化させることでしびれも改善することができます。

・鍼灸はどのくらいの頻度で行けばいいのか?
鍼灸を受け始めて間もないころは筋肉が元の硬い状態に戻りやすくなるので、できるだけこまめに鍼灸を受けるのがおすすめです。慣れてくると、少しずつ筋肉がほぐれて痛みも落ち着いてくるので、そうなったら回数を減らしていくのがいいでしょう。

・鍼灸に副作用はあるのか?
副作用が出ることはあります。治療後に疲労感を覚えるという方は少なくないようです。鍼灸をやることで身体はエネルギーを消費するので、慣れないうちは疲労感が現れることがあります。そのため、治療後はできるだけ安静にしておくことをおすすめします。治療後は血流が良くなっているので、お風呂に長くつかるのも身体には悪いので控えるようにしましょう。

いかかでしたか。
鍼灸をやったことがないという方はやはり怖いと感じることがあるようですが、実際やってみて慣れてくると、鍼灸にハマったという方もいます。
ぜひ一度鍼灸をお試しください!