名古屋市の椎間板ヘルニア専門鍼灸院「あいわ鍼灸治療院」」

名古屋市名東区社台1-103 ベルシャトー社台1F

052-769-4777

News

鍼灸でヘルニアが治るの?効果とまとめ

鍼灸でヘルニアが治るの?効果とまとめ

ヘルニアが発症して、今まで純粋に楽しめていたテニスやゴルフができなくなった人、いらっしゃいませんか?痛み止めを服用するも、なかなか効果が表れず、手術するしかないと半ばあきらめていると思います。
待ってください!ヘルニアは体にメスを入れることなく治せるかもしれません。
それは「鍼灸治療」です。しかし、鍼灸治療と言ってもピンと来る方があまりいらっしゃらないと思うので、今回はヘルニアの鍼灸治療についてと、その効果についてお話させていただきます。

◇「保存療法」
脊椎板ヘルニアの治療方法はメスを入れて手術を行う方法と、メスを入れない保存療法があります。鍼灸治療はこの「保存療法」に該当します。

脊椎板ヘルニアというのは悪い姿勢などが原因で、神経が圧迫されることで起きます。
圧迫された神経は興奮し、痛みやしびれを引き起こします。鍼灸治療では、ここに鍼を刺し入れて神経の興奮を鎮静化します。さらに痛みのある周りの筋肉は緊張して硬くなっていることが多くあります。鍼を刺すことでここの筋肉を緩めることができます。

すると、筋肉が柔らかくなるので血流が良くなります。脊椎板にかかった負担が軽減されることで痛みが緩和されます。また、脊椎板の機能がある程度回復するので痛みが楽になります。

◇「効果」
・誰でも受けられる
手術となるとやはり出血などを伴うので体への負担を考慮しなければいけません。特に高齢者の場合は障壁となることがあるでしょう。
薬を服用するとなると、副作用が心配になったり妊婦の方ですと胎児への影響が気になったりしますよね。
しかし鍼灸治療の場合ですとそういった心配は不要です。いつでも誰でも受けられます。

・即効性があり、治療効果も高い
脊椎板ヘルニアの発症原因にもよりますが、治療を終えた後に鍼の鎮痛作用によって早く痛みがなくなると言われています。確かに鎮痛剤のように神経をマヒさせることができないので、効果には個人差があります。しかし、鍼は痛みを抑えるだけでなく体の内側から原因を治療していきます。

・免疫力が向上する
先ほど述べたように鍼は体の内側を改善させるものです。ツボを刺激することで血行をよくし、筋肉をリラックスさせ、自律神経を整えます。血行が良くなることで基礎体温が上昇し、免疫力が向上します。

◇「まとめ」
ヘルニアの鍼灸治療の効果とメリットは
・誰でも受けられる
・即効性がある
・免疫力など体の内側から改善する
でした。もしメスを入れる手術に抵抗があるのであれば、是非保存治療をご検討ください。